ほりぃのブログ

【ライブ】「T-SQUARE COUNTDOWN CONCERT 2015-2016」at日本橋三井ホール(20151231)

T-SQUAREのカウントダウンライブに行ってきました!セットリストと写真と感想です。


f:id:hriii:20160104202949j:image
T-SQUAREのライブってふつうは撮影NGなんですが、今回は終演後に撮影会があったので写真があります。

出演とセットリスト

安藤正容(Gt)、伊東たけし(Sax,EWI)、河野啓三(Kb)、坂東慧(Dr)、田中晋吾(Bs)

 

1st
SE
01.Mystic Island
02.Knock Me Out
03.Open The 35th Gate
04.夜明けのビーナス
05.Night Games
06.Missin You
07.Can You Feel It
08.Night Cruise

2nd
01.Triumph
02.Control
03.Chops(坂東さんの新曲)
04.Banana
05.Texas Kid
(ここでカウントダウン!)
06.Hello Goodbye
07.The Bird Of Wonder
08.Through The Thunderhead
09.Japanese Soul Brothers

Encore1
01.かわらぬ想い
02.明日への扉

Encore2
01.Little Mermaid
 
ネットで答え合わせしたけど、もし違うところあったら教えてくださいませ。

写真

f:id:hriii:20160104190249j:image
撮影コーナーがありました!うれしい!

f:id:hriii:20160104190320j:image
坂東さんもステージから撮影。

f:id:hriii:20160104190357j:image
ぐっ!伊東さんはチキンジョージ公演の最終日に首を痛めてしまったらしく「イテテ…」ってなりながらの演奏。お大事になさってくださいね…!(痛み止めのテープがちょっと見えてますね)

f:id:hriii:20160104214650j:image
伊東さんのMC。去年はおみくじで「半吉」っていう見たことないやつを出した。

f:id:hriii:20160104190523j:image
名前を呼ぶとポーズとってくれたり。「こちらに目線おねがいしまーす!」「なんかプロみたいな言い方の人いますね?」

f:id:hriii:20160104190609j:image
並んでお辞儀してるなか、きゅっと立位体前屈する安藤さん(かわいい)
 
f:id:hriii:20160104191114j:image
ありがとうございました。わーわー!
 

感想

  • 写真でご覧のとおり席がものすごく前だったので歓喜
  • めちゃ盛り上がった!ほとんどの時間総立ちで拍手も歓声もたくさん。やっぱりスクェアはスタンディングで聴くのが楽しい!MCでも「なんかすごい盛り上がりでうれしいですね」「こんなに歓声がもらえるとつい多めに叩いちゃいますね」などのコメントが。
  • ナイスセットリスト!いわゆるバンドの名刺がわりの「Truth」「Omens Of Love」「宝島」がない選曲だったのですが、よく考えたら名刺が必要なお客さんはジャズフェスとかツアーにいらっしゃると思うので全然問題なしというか、その分いろんな曲が聴けてうれしかった。腕を振り上げたい勢(?)には「Little Mermaid」があったしね。
  • 毎年恒例のプレゼント抽選コーナーでは、
    晋吾さん ハンドクリーム(フランスのおみやげ)&安藤さんのお面
    安藤さん ギターのストラップ(派手)
    伊東さん 香水(しゃれたやつ)
    坂東さん スネアのヘッドとスティック(チキンで使用)
    河野さん ライトセーバー(ダースベイダー用)
    でした。
  • 新曲は坂東さん作。「ゴスペルチョップス」というドラムの技?的な(よくわかっていない)ものを使う、今までのスクェアになかったタイプの曲。適切なノリ方を模索する客席の雰囲気がおもしろかった。アルバムで聴くのが楽しみ。
  • カウントダウン前の「Texas Kid」、舞台袖からの「短く!」みたいなジェスチャーの指示に合わせてテンポを上げたり、ソロの長さを調整したり、おかまいなしに弾き倒す安藤さんを見守ったりする様子も楽しめて、これは年越しライブならでは。
  • アンコールあたりで坂東さんがうるうるされてたような…。そして演奏中、振り向いた伊東さんに向かって超笑顔で「楽しい!」っておっしゃってた感じでした。ただ自分も楽しすぎて泣きそうになっていたので幻覚かもしれない。