ほりぃのブログ

【ごはん】宵越しの常温お味噌汁は大丈夫なのか

室温が低ければセーフのようです。ということは、冬場でもエアコンつけた部屋だと危ないかも。
 

この味噌汁、食べても大丈夫?|商品検査だより|コープ九州事業 ...

 
お味噌汁を前日の夜に作っておわんに注いだ状態で室温に放置しておいて、起きたらレンジでチンしたいんですよね。料理する時間、冷めたのを待って冷蔵庫に入れる手間、寝ぼけた状態でコンロを使う危険、お鍋やおたまを洗う手間(または夜まで持ち越す嫌さ)、市販のインスタントみそしるの満足度の低さなどを解消したいのです。横着。
 
いくら横着とはいえ食中毒はいやなので、前日に作っておわんに注いで冷ましといて、冷蔵庫に入れて翌朝チンすることにします。
 
今後もさらなる横着を目指して、インスタントおみそしるの自作(具入りのみそペースト的なものを用意しておいて、食べる直前にお湯を注ぐ)などに取り組みたいと思っております。