ほりぃのブログ

【ごはん】お弁当箱を100個も購入

お弁当100個分!

というのは使い捨て容器だからです。これが家にあるとキッチンがお弁当屋さんの様相になります。

f:id:hriii:20160112115343j:image
 
合羽橋のパッケージ屋さんで買ってきました。エフピコチューパの「グルメ LP200 黒」とそのふた。黒い本体とふたは別売で、100セット分あわせて1800円ぐらい。
 
買った目的はお弁当屋さんを開業するためではなく個人用として。職場で食べるお弁当を作りたい、しかしお弁当箱を断固洗いたくない、けど代わりに洗ってくれる人もいないし食器洗い機を置く場所もない、カラの箱を持って帰るのもめんどくさい、かといって毎日ラップにつつんだおにぎりっていうのもちょっと、という強い気持ちによりこうなりました。もちろんお箸は割り箸。
食べ終わったらごみ箱に入れるだけで片付けが完了してすばらしいです。料理自体は苦ではないのに、洗い物がネックでお弁当をあきらめていたので助かる…!
 
お金がかかるけど、外食や市販のお弁当に比べれば…という感じ。お弁当箱を洗剤で毎回洗うのに比べて環境に悪いのかどうかは正直わかりませんが、自分のメンタルにはだいぶ優しいです。
 
周りからは買ってきたお惣菜だと思われているっぽいです。中身が手作りだと話すと「マメなのかずぼらなのかわからない…」と言われるけど、人間かけていい手間とそうでない手間があるからしょうがないよね。
広告を非表示にする