ほりぃのブログ

【本】2015年読んで何かしら実行に移せた本3冊

2015年に読んだなかで、「なるほど~」とか「おもしろ~い」で終わらずに私の行動を変えた本を並べてみます。発行年問わず。

 

服を買うなら、捨てなさい/地曳 いく子

服を買うなら、捨てなさい

 

 ファシリテーターの道具箱―組織の問題解決に使えるパワーツール49/森 時彦/ファシリテーターの道具研究会

ファシリテーターの道具箱―組織の問題解決に使えるパワーツール49

  • 職場で紹介して「ファシリテーター」という概念を定着させることができた(いまさらですが…これまでは会議をちゃんとしようみたいな発想自体がなかった)
  • 空中戦を避けるため、話し合い中にホワイトボードや模造紙に書くようになった
  • 議論が変な方向に行ったら軌道修正のために発言できるようになった(失敗することもあるけどね…)

 

HELLSING/平野 耕太

HELLSING 全10巻 完結セット (ヤングキングコミックス)

 

  • 厨二病の治癒を完全にあきらめた