ほりぃのブログ

【旅】超インドア合宿at高崎

近場にお手頃なビジネスホテルを取って、お部屋の中で本を読んだり考え事をしたりするだけの旅(旅か…?)を勝手に「合宿」と呼んでいます。今までに何回かやっていて、今年最初は高崎に一泊してきました。
私は強硬なインドア派なのですが、たまにはよそのインドアで過ごすと気分が変わって楽しいのでおすすめです。

f:id:hriii:20160120212126j:image

こんなときにおすすめ

  • 読みたい本がたまってきた、一気に読みたい本がある
  • 勉強やアイデア出しに集中したい
  • GTDの収集やレビューがやりたい
  • 後回しにしてる考え事がある
  • まとまった期間の振り返りをやりたい
  • 目標を考えたい
  • 「緊急じゃないけど重要」なことをやりたい
  • 疲れた
  • ひとりの時間がほしい

今回は主に仕事で使おうと思って買っていたまじめ系の本と、漫画の「ばらかもん」を読みました。ばらかもん面白いですね。いやばい いやばい(ハト)

窓から青空を眺めつつお部屋にある机に向かって、またはマッサージチェアで揉まれながら、またはパリッとしたシーツが敷いてあるベッドに寝転がって、さらに好きな音楽を聴きながら…ヒューたのしい!

今回のだいたいの流れ

家族とふたりで行ったけど、行き帰りと食事の時だけ集合しました。お部屋も別。

  • 到着、お昼ごはん(駅前のはらっぱでパスタを食べました。おいしかった!)
  • 地元のスーパーを見る(趣味)
  • チェックイン、荷ほどき
  • さっそく読書
  • 飽きたのでちょっと寝る(ホテルはこういうところがいい)
  • 近くのカフェに移動して引き続き読書
  • 夜ごはん
  • 部屋に戻ってお風呂に入る
  • ノートに思いついたことなどを書きながら寝る
  • 起きる
  • 近くのコンビニに朝ごはんを買いに行く
  • 部屋で手帳の整理など
  • チェックアウトして帰る
  • まっすぐ家に帰って洗濯など
だいたいこんな感じ。1日目の夜にライブを見に行ったりすることもあります(遠征と合宿が同時にできてよりいっそう楽しいパターン)。ポイントは昼頃には帰って旅の片付けをすることです。自分は体力が全然なくて、欲張って夜遅くまで外に出とくと次の日がヘロヘロになりますのでね。
 
今回泊まったホテルがとても居心地がよくて気に入ったのでまたここに行きたい!今年は3ヶ月に1回ぐらいのペースでやれたらいいな。