ほりぃのブログ

【ごはん】お味噌汁作りはどこまで簡単にできるか?

永谷園の「ドライみそ合わせ」というのを使ってみました。味噌を溶くのすらめんどいという人におすすめ。ただし味が「あさげ」になります。
f:id:hriii:20160302165011j:image
冒頭に書いちゃったように「あさげ」の粉(と同じものかどうかはわかりませんが味はそんな感じ)なので、お好きな具を入れてお湯を注ぐと一瞬でお味噌汁が作れます。インスタント味噌汁自作やったー。

具が冷蔵だとぬるくなるので温めたほうがおいしいです。そうなると普通に作るのと手間がさして変わらなくなってきちゃうんですけどね…。もしくは常温の材料を使う。乾燥わかめと南関あげの組み合わせはよかったです。

あとは夜中にお腹がすいた時などに、マグカップに素味噌汁を作って飲むのもいいかもしれません。