ほりぃのブログ

【外見】骨格診断ストレートタイプ用TシャツにGU BASICの「マーセライズドVネックT」がいいのではないかという話

お手頃でよさそうなTシャツを見つけたので紹介したいよという話。

f:id:hriii:20160308205322j:image
骨格診断でいうところのストレートタイプに似合うのは、シンプルで上質な素材を使った、ボディラインから浮かないジャストフィットサイズのかっちりした服。ニットはカシミアで~とか積極的にお直しを活用して~とかスーツはオーダーがいいとか言われる。なかなか見つからない。そして見つかったとしてもお金がかかる。

石油王など、お金がふんだんに使える人以外のストレートタイプのみんなたちは、普段から服選びに苦慮していることと思います。私も困っております。

 
そこでGUなんですけど、GUって若者向けのトレンド服ばっかり売ってるイメージがありました。ワンシーズンで使い倒すぜーみたいなヒラヒラしたガウチョパンツとか。しかしこないだ店内をうろついてたら、GU BASICというラインでTシャツやニット類の基本アイテムも並べてあるのを発見。
 
その中で、これは断然ストレート向きではないか?!と思ったのが「マーセライズドVネックT」です。
  • 素材…綿100%
  • サイズ…S~XL
  • 形…Vネック半袖
  • お値段…税抜き990円
生地が薄いのにほどよくハリと光沢があって、目が詰まってて手触りはツルッとしてます。Vネックの開きはわりと深めだけど気まずいレベルまでは行ってなくて、ネックラインのカーブがきつすぎない。丈の長さもほどほど。全体的な印象はシャープで上品な感じです。サイズが幅広いので体型に合わせてちょうどいいのを選べるのもうれしい(Tシャツってワンサイズしかなかったりするのあるよね…)。そしてお安い。いいぞ。

まさにこういうのを探してたんですよね。(【ファッション】この春、Tシャツに挑戦してみる - ほりぃのブログ

 
実際に黒を買ってジャケットのインナーとして着てみたら、安っぽく見えずいい感じでした。さすが黒の色に高級感があるとは言えないですが、ギリギリセーフという感じ。すでに何度か洗濯もしてますが首もとがよれよれになったりせず、丈夫そうです。気に入ったので早速ネイビーを買い足したところ。
 
色はホワイト、グレー、ブラック、オリーブ、ネイビーがあります。ホワイトは「オフホワイト」という名前の割にはパキッとしたブルーベース向けの白。グレーはニュートラルなライトグレー、オリーブは黄みのあるかっこいい濁色、ネイビーはしっかり濃いです。
形はクルーネックタイプもあります。似た生地のメンズ用長袖Tシャツもあったので買ってみましたが、二の腕の部分がフィットせず余るかもしれません。
 
ストレートだからってカジュアルなお店に寄り付かない人も多いと思いますが、見に行ってみてよさげだったらトライしてみてはいかがでしょうか。
 
GU BASICにはTシャツが何種類かあり、他の骨格タイプの人が得意そうな、落ち感のあるゆるいタイプとか、ふわっとしたタイプのものもあってよさげでしたよ。