ほりぃのブログ

【外見】黒はカジュアルデー用の色にしようと思う

仕事着をちゃんとする計画を進めていて、早速テーラードカラーのジャケットなど買っております。

ジャケットの色はネイビーとグレーにしました。今回黒は見送り。
黒は大好きな色&似合う色ではあるんですけど、職場で着るジャケットにはやめとこうと判断しました。

ビジネススタイル本を何冊か読んだところ、「黒はフォーマルや喪服の色なので仕事で着てはダメ」「黒スーツはだめだけど女性のインナーやスカートの単品ならOK」「黒スーツは男性はNGだけど女性は許される」など解釈が別れてる。
今やってるクローゼット改造は「男性のスーツスタイルに寄せる」という目的なので、黒なしの方向で行ってみたいと思っています。

とはいえ一気に総取っ替えできるわけでもないので、インナーなどには手持ちの黒を使いつつ徐々に移行する予定。
そして黒の服は休みの日に着ようかと。今までは仕事日と休日で同じ格好をしていたので服の枚数が増えてしまうのですが、それでも全シーズンで30枚ぐらいなのでまだお世話できる範囲かなと思っています。

買い物の時の口癖が「これの黒あります?」な自分としてはだいぶ思いきった変化なので楽しみでドキドキしています。
広告を非表示にする