ほりぃのブログ

【考え事】小銭をどうするか問題

お財布に貯まった小銭を持ち歩かないことによって荷物がすごく軽くなることに最近気づきました。お財布からレシートと一緒に出しておくのを日課にしています。

すると部屋に小銭がどんどん集まってくるので、これをどうするか模索中です。

 

500円~50円

PASMOにチャージしてしまう。ATMではコインでの入金に対応していないものもあるし(あとATMを運悪く詰まらせると警備員さんがすっ飛んで来たり長時間待たされたりして大変なことになると聞いたことがあり恐ろしい)、銀行などで両替してもらうのも面倒なので、駅に持って行ってチャージしています。チャージ時は先に金額を指定しないといけないので、あらかじめ金額を数えておくのがポイント。券売機の前で小銭を数えて後ろの人を待たせてはのはいかんですよ。

10~1円

募金箱に入れる。コンビニのレジ横などに置いてある募金箱にざざーっと入れます。ただレジの支払いをPASMOでやって小銭を改めて出すのが恥ずかしいのと、(具体的には書けませんが)賛同できない目的の募金の時があるので、もっとうまい募金の仕方はないものかと思っています。

 

ちなみにお財布はシステム手帳でおなじみのアシュフォードの革の長財布を使っています。ごてごてしてなくて軽くて高級感がある割に値段がお手頃なのでおすすめですよ。