ほりぃのブログ

【外見】会社に何を着ていけばいいのかわからなくなった新人の方へ

スーツです…とりあえずスーツを着るのです…服装がだらしないのはどの職場でもNGだけど、カッチリしすぎて怒られることはないのではないかと思うからです…

 

何も事情がわからない私からおすすめするのはスーツ。アレンジしたりしなくていいから、最高にまじめなパターンのやつ。
 
もし周りがカジュアルすぎて浮いたら「ちょっとなに着ていいかわかんなくて、張り切ってスーツ着てきちゃいました!テヘ!」もしくは「引っ越しとかで服買う時間なくてスーツなんですよ」って言えばみんな「ふふ…可愛いやつめ…」と思ってくれると思うよ。
 
「オフィスカジュアル」とか「デニムNG、それ以外は自由」とかのドレスコードがある職場でも、周りの先輩方の様子を何日か観察してから服買いに行ったほうが無駄がないです。
 
一番やってはいけないのは、「私もわかんないけど~」って言ってる同期や友達に相談して決めることです。正解にたどり着くわけないよね…
 
一番いいのは先輩や人事など、答えを知ってる人を探して聞いたり観察したりすることだけど、それができる人はとっくに行動しているので別に悩まないんですよね。
そもそも服装のこと以外でも(こっから説教なんですけど)新人という何でも質問しまくれる立場にありながらそれを使わずひとりで悩むのはいかんよ!どんどん聞いていこう。ただし質問内容は事前に整理しておいてね。相手は「何着ていけばいいですかね」の質問を引き出すために時間かけてカウンセリングしてはくれないと思います。
 
先ほど駅前で「研修中ってなに着ればいいの?!?!」「ていうかジャケットの下にTシャツ来たら生意気かなー?!どうかなー??」などと騒いでる新入社員っぽい女性の集団を見かけたけど、さすがに会話に割って入るのもいやだったのでここに書いてみました。陰ながら応援しているよ…!
広告を非表示にする