ほりぃのブログ

【食べ物】熊本のおすすめ食べ物5選

急ですが、思い立ったので熊本のおいしいものを主張したいと思います。

 

塩山食品の南関あげ

塩山食品株式会社の南関あげ|熊本県の名産品・特産品なのでお土産にも

水分がほとんどないパリパリの揚げ豆腐。
これを手で適当に折ったものと乾燥わかめがあれば、包丁も下処理もなくお味噌汁の具が完璧になる。
そして常温で3ヶ月という脅威的な日持ちがありがたい。おいしい。

 

菅乃屋の馬刺し

菅乃屋 通販公式サイト:馬刺しの本場熊本よりお取り寄せ 馬肉専門ネット通販・販売サイト

生肉を食べるんだったら馬派です。ワイルドさのない上品な味で大好き。
赤身がおすすめ。コウネ(たてがみ、白いやつ)は酒飲みか上級者向けだと思う。
九州特有の甘みのある醤油とおろし生姜で食べる。
飲み物はビールか焼酎で。おいしい。

 

お菓子の香梅の武者返し

武者がえし - お菓子の香梅

定番ですが。こしあんのパイ包み。パイのバター味がガッときて思いのほか洋風味。

飲み物はホットのブラックコーヒーがおすすめ。
名前は熊本城の石垣から。おいしい。

 

黒亭のお土産ラーメン

黒亭【公式】お土産ラーメン オンラインショップ |

熊本ラーメンといえば必ず名前が挙がるお店の公式お土産バージョン。
ギトギトしてない豚骨スープ+焦がしにんにく油にストレート麺。
家で作ってもおいしいのでびっくりする。細くて緑色のねぎ(小ねぎ)を刻んでいっぱい入れるのが好み。おいしい。

 

ヒライのちくわサラダ

ちくわサラダ物語

ヒライは現地のお弁当チェーン。ヘルシーそうな名前なのに、ちくわの穴のところにマヨネーズ味のポテトサラダを詰めて天ぷらにするという暴力的な惣菜。ビールによく合い、ものすごくおなかいっぱいになる。
通販がないので現地で買ってすぐ食べるしかないんですけど、話のネタに。おいしい。

 

マルエ醤油のしょんしょん

マルヱ醤油:商品案内 みそ>しょんしょん

粒が大きくて甘めのもろみ。名前がかわいい。
しょっぱすぎないのできゅうりにグイグイつけて食べられる。マヨネーズと混ぜて生にんじんにつけるのも好き。飲み物は焼酎水割り(薄め)で。おいしい。