ほりぃのブログ

【手帳】パタンとフラットに開かない手帳の背表紙をベリッとしたら開くようになった

手帳の季節ですね。手帳好きなので、週イチぐらいで売り場に現れてはニヤニヤしています。

そんな検討の末、来年の手帳を購入しました。たくさん書くのが好きなので、例年はA5やB6といった大きめのサイズを使っていましたが、最近外出が多いので軽くしたく、かといって予定の偏りや空き時間がすぐに確認できるバーチカルは譲れない…ということでノルティの「ワイド3」にしました。AとかBみたいなサイズ名がわからないのですが千円札より一回りぐらい大きい感じで、長財布っぽいサイズです。(162×95mm 131g)

能率 NOLTY 手帳 2017 ウィークリー ワイド3 黒 1413

しかしこれ、ページがフラットに開かないタイプでして…。デスクワーク中はパソコンのとなりにバッと広げたまま置いておきたいのにどうしよう。強めに折り曲げてみるもすぐ閉じてしまってどうしよう。

ということで開くようにしました。こちらが出来上がり図です。なかなか開いてるでしょ。

f:id:hriii:20161122084634j:image

やり方ですが、まず手帳のカバーを外します。

f:id:hriii:20161122084745j:image

そして表紙の内側、この辺から手でベリベリっとはがします。すると背表紙と手帳本体が片側だけ外れ、背表紙のほうにノリがついていくので、本体のページを接着しているノリが薄くなり、開くようになるという塩梅です。

再びカバーをかければ完成です。やったー。

f:id:hriii:20161122084851j:image

12月はじまりなのでもうすぐ使い始め。すでにライブの予定などを書き込んでわくわくしています。