ほりぃのブログ

【音楽】2016年に聴いて心震えたアルバム3枚

去年やっておもしろかったので今年もやってみます。リリース年関係なしに2016年にグッときたアルバムです。

【アルバム】2015年に聴いて心震えたアルバム4枚 - ほりぃのブログ

 

Treasure Hunter/T-SQUARE

TREASURE HUNTER(SACD HYBRID)(DVD付)

今年のスクェアはすごいよかったですよね~。リリース前ライブという新しい試みにも参加できましたし、ツアーBlu-rayも最高でした。

【ライブ】「T-SQUARE NEW ALBUM Pre-Releaseツアー2016」at汐留ブルームード - ほりぃのブログ

【ライブのセットリストと感想】T-SQUARE コンサートツアー 2016 「Treasure Hunter」at中野サンプラザ - ほりぃのブログ

 

G/minus(-)

G

ギャンギャンに激しい電子音楽。春頃にチャレンジングな仕事があり、これでテンション(というか攻撃力というか…)を上げてから客先に向かっていました。今年はこのアルバムなしには乗り切れなかったと言い切れる。ただジャケットがめっちゃこわい。

これから追っていこう、ライブも行こうと思っていたところに森岡さんの訃報を聞いて言葉を失いました。12/28発売のアルバム楽しみにしています。

 

Best of Yellowjackets/Yellowjackets

Best of Yellowjackets

イエロージャケッツを聴き始めようと思ってベストからいってみました。そしたら好みだったやったー!フュージョンで、軽快だけど厚みがあるという印象です。聴いた回数でいうとこのアルバムが今年一番かも。これから少しずつアルバムを集めていきます。ライブもよさそうな予感。

 

あとアルバムじゃないけど「Yuri on ICE」がすごくいい曲です。ドラマティックなピアノのインスト。

Yuri on ICE