ほりぃのブログ

【ライブ】村井秀清Merged Images 『Live Tour 2017』 at 水戸ガールトーク(2017年12月28日)

村井さんを見に仕事納めの日に遠征してきました。寒かったけどいいライブだった!

写真はお店の前のポスターを撮ったけど、早く来すぎたので照明がついてない様子です。おもしろかったからそのままのせちゃう。


f:id:hriii:20171231093240j:image

出演

村井秀清(p)宮崎隆睦(sax)日景修(b)新村泰文(dr) 

セットリスト

1st

  1. Bruges
  2. Astor's Wing
  3. Jewel Box
  4. A Little Ballerina
  5. 人生フルーツ~世界ふれあい街歩きメインテーマ
  6. Open The Gate

2nd

  1. Soaring clouds,still water...
  2. A Green Roof
  3. ベースソロ~Shade Of Flagstone
  4. Start Here
  5. Deep Impact

アンコール

  1. This One

感想

・開演時、コートを着たメンバーがお店の玄関から入店してきてなんだかおもしろかった。楽屋が外なんですかね。寒~いと言いながら手袋を脱いだ村井さんがソロを始めた瞬間に引き込まれました。冬の夜!という感じでほんと視界にブルーのフィルター(インスタでよく見るやつ)がかかりました。すばらしいー…

・今回は自分の席がすごく前だったこともあってド迫力のライブでした。近いからBlu-ray画質だしドラムのペダル操作の振動が床から全身に伝わってきたから4DXだ…と思いました(?)。

・演奏は全体的に力強い!という印象で、トリオの「A Little Ballerina」も繊細というよりダイナミックで足腰しっかりという感じ。

・「人生フルーツ」は初めて聴いたのですがかわいらしい曲。

・「Soaring clouds,still water...」もスピード感があって力強い感じ。拍子が5-7-5(実際は5-3-4-5?)になってるって説明してもらうまで気付いてなかったんですよね。こういうのを楽しむために知識って大事。

・「Shade Of Flagstone」はこの寒い日にフラペチーノを注文して店員さんに心配されたというアイス大好き日景さん気合の1.5倍のソロから。

・「Start Here」は大好きな曲で、最近は「Step Fowerd」ではなくてInfinite Circleの「A room with a view」版に近いアレンジで演奏されているのがこの日の力強い演奏に合っていて素敵でした。泣きそう…。

・本編最後は「Deep Impact」で、一段と盛り上がりました。新村さんのドラムは静かな時と激しい時の差がたまらん。激しいといってもやたらめったらドンドンな感じではなく、研ぎ澄まされていて武道っぽさを感じる。

今年一年をねぎらい励ますような熱気あるライブでした。来年もたくさん見に行けるといいなー。