ほりぃのブログ

【食べ物】「かんずり ぬれ七味」がおいしくてこの冬5瓶は食べた

タイトルの通りなんですけども、ぬれ七味おいしいです。

f:id:hriii:20180108220751j:image

kanzuri.shop-pro.jp

単にテクスチャーがしっとりした七味 というわけではなくて、香りは七味、味は醤油です。青さもけっこう効いてる。あんまり辛くはない。

これを鶏の水炊きの鶏肉にちょっとのっけて食べるのが完全においしい。去年までは柚子胡椒が覇権調味料だったんですが取って代わりました。

新潟の名物なので、自分は有楽町の むらからまちから館で買ってます。ひと瓶500円(税抜き)。

仕事で新潟に出張した時に駅の売店で、なんとなくお土産に買ったのが最初の出会いでした。遠くに行って地元の調味料買うの好きなんですよね。かんずり本体は見るからに辛そうで手が出なかった…。かんずりっていうのは唐辛子と糀からできる発酵調味料とのこと。

新潟名物つながりで、栃尾の油揚げとも合います。こっちはなぜか近所のスーパーに売っている。これも鍋に入れて食べてます。うどんや餃子にも合いそう。