ほりぃのブログ

【考え事】「意識高いwww」とからかわれた時にどうすればいいか

何かしら自分がやってることに対して「うわっ意識高いねwえら~いwww」みたいに笑われた時は、「でしょ~?」って言うといいよという話です。
 
そもそも「意識高い」とは…
「自分は世間から一目置かれている」とか「さらなる自分磨きに余念がない」といった雰囲気(意識の高さ)を言動の端々に匂わせているが、実際には大した実績や人脈があるわけではなく(全力で実現に取り組んでいるわけでもなく)、単に「周りからデキる奴と見られたい」ための自己アピールに過ぎない、といった傾向が顕著な者を揶揄した言い方。
 
言葉の定義はいろいろあると思いますが、ネガティブな意味で使う人は、その人が主観で「なんか生意気だな」と感じる事すべてを意識高いという言葉で表現しています。たぶん。
加えて他人をからかう人というのはだいたいマウンティング欲求が高いので、「俺(私)より下のくせに何やってんの」的な牽制として言うのかなぁと思っています。
 
自分はいつもへらへらしているせいかそういう勢に目をつけられる(でもその後思うようにならないので即座に離れていく)ことがちょいちょいあり、「本屋のビジネス書コーナーで見かけた」とか「手帳を持ち歩いてる」程度のことをからかってくる人に遭遇することがあります。どこがだよ…!でも主観の話なので、言ってる人が意識高いと思えば高いんでしょうね。知りませんけどね。
 
そういう時、短気な自分は瞬時に「コラーッ!完全にバカにしてるやろ!むしろあなたの意識低すぎて大丈夫ですか?脳に酸素行ってるか不安なレベルですけど?気道確保しといてやろうか?ハー腹立つ」ぐらいのことは思っています。
 
しかし「意識高くないよ!」とか「こんぐらい普通だよ!」と言い返して相手と同じ土俵に立つのもいやだし、言い返すのもいかがなものか。
なので、あなたの主観を確認しましたよというメッセージとして返事は「でしょ~?」です。余裕があればちょっと自分を落として「こんぐらいしないと普通に暮らせないんすよ…フヒヒ…」で終わりでいいと思います。あなたがどう思おうと気にしないし好きでやってるんだからいいでしょという姿勢。
 
相手といちおう仲良くしておきたい事情がある場合は「え~じゃあXXさんはどうやってるんですか?教えてくださいよ~」と言って相手にお話してもらって「すごいですね!」とか言っとけばOKです。あんまりそんな場合ないけど…
広告を非表示にする