ほりぃのブログ

2023年に聴いて心に残ったアルバムなど

前回は2017年でした。久々にやります!

「RAPNAVIO」梅田サイファ

www.youtube.comhttps://open.spotify.com/album/0EajVw4MxKJaXCLwuvwD9Y?si=9oFuhczmSz6amQfgv-Tqjg
梅田サイファーのメジャー1stアルバムです。今年めちゃくちゃご活躍でしたね!
発売が3月末だったので、1曲目の「BIG BANG」は春先の仕事が忙しい時期にエンドレスリピートして元気を得ていました。フックが不思議な感じでクセになる。
「KING」でのKBDさんの「でかい強い巨大の三拍子」が大好きです。でかいと巨大がかぶってるけど本当にでかいんだなということが伝わってくる。
アゲアゲな曲も楽しいし「環状線」みたいなセンチメンタルな曲もいいから強いんだよね〜梅田サイファー…

 

「Communication」テークエム

www.youtube.comhttps://open.spotify.com/album/3tbH6XM7Z9l4KVVrjNrtoE?si=iO90oTQCRhCnozFqPWzm3Q
梅田サイファーのCrewでもあるテークさんの2年ぶりのアルバム。不穏でハードなトラックのBACHLOGICさんとネット民みたいなワード選び、時にはチャーミングで時にはヒステリックなフロー、そしてすごすぎる滑舌のテークさんのタッグが本当に私の好みすぎて…。2020年の「"XXM"」からリリースと同時期で聴いてる者ですが(自慢)、音楽の時間的芸術みというやつが曲中だけじゃなくてアーティストの状況や心境の移り変わりという側面でも味わえるというのがラップの醍醐味だなぁと思ったアルバムでした。もちろん単体でいきなり聴いてもめっちゃかっこいいけどね!
「Okay (feat. R-指定)」のRさんの「今宵もGood Joeは眠る」が前のアルバムの「Good Joe sleep in a taxi」からでうおー!泣ってなったし「崇める神様(笑)」の(笑)部分の言い方が本当〜に腹立つから一回聴いてほしいです。
今年のでいうと「THE TAKES (Deluxe)」もよかった。好きです。

 

「WELCOME BACK!本田雅人T-SQUARE

www.youtube.comhttps://open.spotify.com/album/1RiHBVxcOSxphTLD4olm9e?si=j-P8SKCFTKGruI4oJKFXWA
メンバーをどんどん入れ替えながらデビューから45年も続いている狂気の(※個人の感想です)ポップインストバンドT-SQUAREのライブ盤。私は2011年ごろからの新参ファン。
やっぱねー、スクェアはライブが楽しいよね!圧倒的「光」ですよね。45周年のライブも集大成って感じで楽しかった…
元メンバーの本田さんが24年ぶりに参加ということで歴代フロントマン(サックス)が3人揃って吹く「Japanese Soul Brothers」やかましすぎワロタ…3人共我が強くて最高。来年メンバーを公募してオーディションやるらしいですが、どうなるかドキドキしています。


こっからは曲単位です。


「おままごと」邪答院 仄仄

www.youtube.comhttps://open.spotify.com/track/5XOiydiaqvwiR1X5t1RQn8?si=o6r8Kp4NTjO2JHiEfMGQRA
怖すぎて手を叩いて大喜びしてしまいました。いいぞ!そしてラップがうますぎる。

 

「Battle of Pride 2023」ヒプノシスマイク -D.R.B- Rule the Stage (BoP 2023 All Cast)

www.youtube.comhttps://open.spotify.com/track/2pbCzd2Rwv2G74srqz09AE?si=c_XYdYJ2TRKrWxDfRLOodQ
現地で見た思い出込みで印象深い曲。イントロが流れるだけで叫びそうになりますね。追加されたD4のパートも最高でした!アレンジは無印のほうもだいぶ好きなのでどっちも聴いている。

 

「FIRST NOTE」上原ひろみ

www.youtube.comhttps://open.spotify.com/track/03IckTW2qNaWUvrOHtuYhL?si=LOo71wJKRSWPbzbuXjntVw
映画の「BLUE GIANT」の曲。まさかの上原ひろみ様書き下ろし…!CMで流れてる曲がいい感じだったので映画館に行こうと決めたんだよね〜

 

ここ数年はラップづいていますが今年はジャズ・フュージョンも入った一年でした。来年もいい音楽と出会えますように!