ほりぃのブログ

【文具】手帳をバーチカルからマンスリーに(お試し中)

ここ何年か手帳(スケジュール帳)はバーチカルを使い続けてきました。が、ふと思い立って先月ぐらいからマンスリーに変更してみた話。

 
バーチカルはたくさん書けるし1日や1週間の時間の使い方がビジュアルでパッとわかって便利。ただ月や半期ぐらいのスパンでざっくりの予定や記録を把握しづらい点や、会社で使っているOutlookの予定表と二重管理になってしまっている(OUTLOOKに詳細な予定を登録してるんだからそれを手帳に転記して毎日持ち歩く必要あるのかっていう…)点が気になりはじめました。
 
最近は打合せや作業のスケジュールを分刻みに書かなくてもよくなり…というか分刻みで動かなくてもよくなりたいし、実際ひとつの仕事の区切りが四半期~半期ぐらいの場合が多くなってきていました。
それから手帳を軽くしたい。足腰が弱いので荷物は軽いに越したことはない。
 
そこでマンスリーに「0930 進捗mtg」みたいに開始時間と件名だけ書くことにしました。
たくさん書けないのでちょっと物足りない気持ちはありますが、しばらく使ってみようと思っています。
 
「ES DIARY」の見開き1ヶ月+ノート式というのにしました。サイズはA6です。