ほりぃのブログ

【健康】頭痛かな?と思ったら(自分編)

貧弱なのでたまに頭痛になります。しかし、いざ頭が痛くなるとぼんやりしてしまい、有効な対処ができていないことが多いです。

ほんと健康面は個人差が大きいので、これが万人に当てはまるはずもないと思いますが、自分なりの頭痛のよくある原因と対処方法をまとめました。

よく「脈打つように痛むときは」とか「締め付けられるような痛さのときは」とかの痛さ分類を見ますが、当事者としてはそれが判断できないぐらい弱っているので、今回は独自に心当たり別で分類してみました。あと対処は、頭を温めるとか冷やすとかを間違えると逆効果なので除外しました。

 

寒気がするとき

考えられる原因:風邪をひいている

自分に有効な対処:葛根湯を飲んで寝る

自分に有効な予防:洗ってない手で鼻や口を触らない

 

直射日光を浴びたとき

考えられる原因:日射病

自分に有効な対処:暗い所で半日ほど寝るしかない

自分に有効な予防:サングラスをかける。外に出ない。

 

鼻が詰まっているとき

考えられる原因:副鼻腔炎

自分に有効な対処:おとなしく耳鼻科に行く。行かずに治まることはない。

自分に有効な予防:模索中

 

どこかで災害が起きているとき

考えられる原因:災害情報の得すぎ(メンタル)

自分に有効な対処:テレビを消す。twitterを閉じる。

自分に有効な予防:情報を追いかけすぎない。特に写真や映像は最小限に

 

天気が悪いとき

考えられる原因:気圧の影響

自分に有効な対処:模索中(待つしかない?)

自分に有効な予防:あきらめて、天気が悪くなりそうな時に予定を入れない

 

長時間PCの前にいたとき

考えられる原因:眼精疲労&肩こり

自分に有効な対処:歩く。肩を回す

自分に有効な予防:同じ姿勢で長時間PCの前に居続けない。休憩をはさむ。

 

目や肌がかゆいとき

考えられる原因:花粉など何かのアレルギーが出た

自分に有効な対処:アレグラを飲む

自分に有効な予防:模索中