ほりぃのブログ

【ライブ】T-SQUARE FAMILY 10Days 2017 T-SQUARE at 神戸チキンジョージ(2017年12月22日)

 毎年恒例チキンに行ってきました。この日はT-SQUAREとしてはラスト。演奏のまとまりとほどよい壊れ具合、仮装を期待して臨んだところ、予想をはるかに上回る狂乱の宴が待っていたのだった…。


f:id:hriii:20171231092752j:image

出演

安藤正容(Gt)、伊東たけし(Sax,Ewi)、河野啓三(Key)、坂東慧(Dr)、田中晋吾(Ba)

セットリスト

かっこの中はアルバム名です。

1st

  1. 風の少年(Spirits)
  2. Paradigm(Smile)
  3. Atlantis(Nine Stories)
  4. Little Violet(Rebirth)
  5. Blues for Monk(Wonderful Days)
  6. Make It Stoned(Sweet & Gentle)
  7. Change By Change(Rebirth)

2nd

  1. フルートメドレー
    Dandelion Hill(Impressive)~Pioggia di capri(B.C. A.D.)~Despedida(Brasil)~Beyond The Dawn(Human)~Romantic City(New-s)
  2. シティコースター(新曲)
  3. Splash Brothers(Rebirth)
  4. 7-6-5(Treasure Hunter)
  5. 彼方へ(Rebirth)
  6. Rondo(33)

アンコール

  1. Wish(Next)
  2. Japanese Soul Brothers(Gravity)
  3. Truth(Truth)

感想

・さすが5日目、演奏はまとまってるけど合間合間のMCでラップをやるため全体としてはカオスでした。笑いすぎて顔の筋肉が痛い。

・MCではなぜか全員ラップをやることになったのですが、一番うまいのは晋吾さんと見た。坂東さんの「俺は坂東慧だYO 俺はドラムをやってるYO…(間)…チキン、最高!チキン、最高!」っていうはじらいラップもかわいかった。スクェアのライブで「Say Ho!」とかいってコール&レスポンスやる日が来るとは思いませんでしたね。伊東さんはラップのはずが途中からスギちゃん、最終的にカタコトになり「たけし・フランシスコ・ザビエル」という謎のキャラクターが爆誕していました。でも小道具のキャップが一番似合うのは伊東さん!

・「Paradigm」のイントロとアウトロやっぱり難しいんですね…

・「Blues for Monk」「Make It Stoned」の並びが漢のブルース&ロックという感じで各メンバーのソロもかっこよかった

・先程のラップを忘れさせてやるぜと言わんばかりの伊東さんのソロ!でもその後またラップやるんで台無しになるんですけど…

・フルートメドレーよかった!本田様期の曲メインでした。フルートを吹いている伊東さんの腹筋すばらしい。最近本田様のライブで聴いた曲もあり、聴き比べることができてほくほく。

・新曲は坂東さん作。さわやかで前向き、今風な感じ。アルバムではパーカッションとトロンボーンが入るそうです。新アルバムは安藤さん発案でフロントにトロンボーン加入。クルセイダーズっぽくなるかな?と思いきやそうでもなかったそうです。楽しみ。

・「彼方へ」がこのライブで一番お気に入り演奏だった。サビの解き放たれた感すばらしい…。

・その後の「Rondo」もRondo大好き人間として嬉しかった!疾走感のあるドラマチックなメロディー、激しいドラム、現行スクェアを象徴する曲のひとつだと思ってます。

・アンコールの仮装は安藤さんがサンタさん(なんだけど赤い富士山っぽいフォルムの衣装)、伊東さんがジャック(ナイトメア・ビフォア・クリスマス)の帽子、河野さんが黒サンタさん(帽子)、坂東さんがラッパー(帽子)(かわいい)、晋吾さんがサンタさん(全身)でした。安藤さんは衣装が苦しかったのかみるみる弱っていっておられ、若干心配でした。

・ジャパソではまずベースが客席乱入、一番後ろのPA席でソロ!その後まさかのショルキー登場からの乱入でした。ギターVSショルキーのソロバトルもおもしろかっこよかった。

・演奏は当然のことながらラップも客席乱入も、あの手この手でお客を喜ばそうとしてくるバンドでほんとかっこいいですねスクェアは。