ほりぃのブログ

【ライブ】デビュー40周年特別プレイベント T-SQUARE Music Festival T-SQUARE×THE SQUARE Reunion - FANTASTIC HISTORY-カウントダウンライブ2017-2018 at 日本橋三井ホール(2017年12月31日)

公演名が長い笑 30日に続いて31日にも行ってきました。


f:id:hriii:20180106220343j:image

出演

T-SQUARE:安藤正容、伊東たけし河野啓三坂東慧、田中晋吾(サポート)
THE SQUARE Reunion - FANTASTIC HISTORY-:安藤正容、伊東たけし和泉宏隆則竹裕之、須藤満、河野啓三(サポート)

セットリスト

かっこの中はアルバム名です。

1st

  1. 風の少年(Spirits)
  2. El Mirage(YES,NO.)
  3. 夜明けのビーナス(夏の惑星)
  4. Sunnyside Cruise(Welcome to the Rose Garden)
  5. Twilight in Upper West(Truth)
  6. 勇者(B.C. A.D.)
  7. Nab That Chap!(NEW-S)
  8. Breeze and You(Truth)

2nd

  1. Rondo(33)
  2. Trip!(Rebirth)
  3. Little Violet(Rebirth)
  4. Wish(Next)
  5. City Coaster(新曲)
  6. 7-6-5(Treasure Hunter)
  7. Change by Change(Rebirth)
  8. Dans Sa Chambre(YES,NO.)
  9. Hello Goodbye(うち水にRainbow)
  10. Japanese Soul Brothers(Gravity)
  11. アンコール
  1. Forgotten Saga(R・E・S・O・R・T)
  2. Truth(Truth)
  3. Little Mermaid(MAGIC)

感想

ファンタスティックチームもしょっぱなから飛ばしてきますね!THEといいつつT-時代の曲も多かったです。でも、そこの厳密さは誰も求めてないからいいよね。

やはり勇者のドラムは則竹さんが叩いてこそ!の感じでとてもよい…。今回、合同演奏の時は坂東さんと則竹さんが頻繁にアイコンタクトをとってユニゾンで叩かれている部分が多く、それはもう楽しそうで楽しそうで。こんなに嬉しそうにドラム叩く人たちが他にいるかっていう。席がドラム側だったこともあって、しょっちゅう見かけては幸せになってました。衣装はお二人とも白シャツで王子様感がすごかったです。長谷部さんもしかり、スクェアのドラマーは王子様系美青年揃いですね。

T-のターンでは曲が前日と変わっていてびっくり。ポップだけど複雑で聴き応えがある感じ。40年の中で一番長いのが今の体制なんだなぁと思いながら見ていました。作曲でも演奏でもキモは坂東さんだなーと。

カウントダウン~Hello Goodbyeからは合同演奏。Hello Goodbyeは30日も聴けましたが、やっぱり年明けに聴くのが楽しいですね。カウントダウン直前のDans Sa Chambreでは和泉さんがソロで「♪もういくつ寝るとお正月~」をやってくれてさすがでした。

そして問題のジャパソなんですけど、ベース隊の客席乱入はもちろん伊東さんのひとりソロバトル(サックスとEWIをちょっとずつ交互に吹くという忙しい技)もあり、さらに河野さんがショルキーで前に出てきたと思ったらソロをラップで!ちょっと!ラップて!でもめっちゃかっこよくて会場の盛り上がりがすごかった。スクェア史に残る一場面を目撃してしまいました。

デビュー40周年おめでとうございます!今年も新譜にライブに楽しみです。

 

ちなみに記録として時間を書いておくと、21:00開場/21:30開演/途中で休憩あり/終了01:00ぐらいでした。帰りの電車など気にされてる方のご参考までに…


f:id:hriii:20180106220326j:image