ほりぃのブログ

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【考え事】うっかりグチっぽいことを言ってしまった時のリカバリー方法

最後に「だからこそ、できる事もあると思うんだよね」と加えるとなんとなく前向きな話みたいになっていいです。

 
言われた方も言った自分もどんよりなるので、基本的にグチ(相談ではなくて一方的に話すやつ)は言わないようにしています。
 
…が、気付いたら口から「はぁ~結果の見えない仕事ばっかりでつらい」とか「ほんと自分のコミュ障ぶりがすごい」とか出てることがあります。言い終わりぐらいにハッ!となって「すいませんグチって」とか謝るんですけど、どっちみちどんよりした雰囲気になるのは避けられず。
 
そこで「だからこそ」を付け加える作戦。
「結果の見えない仕事ばっかりでつらい…だからこそどんどんアピールしないとね」
「自分のコミュ障ぶりがすごい…だからこそ、コミュニケーションの難しさや大事さがわかる」
 
その時点では前向きな気持ちなんてなくても、とりあえず「だからこそ…」と口に出すと不思議といろいろ思い付くのでおすすめです。思いつかない時は「こんな状況だからこそ、何かできる事もあると思うんだよね」でシメ。これです。
 
もう一個「むりやり笑い話にする」っていう作戦もあるんですけど難しいです。「自分のコミュ障ぶりがすごい…今こうやってしゃべってる事も、家で台本書いて練習してきてるんですからね!フヒヒ…」とかね。ほらね。
広告を非表示にする