ほりぃのブログ

【考え事】人をほめるのは難しい(けど、お礼ならなんとかなるのでは)

「ほめる」は上から目線の感じが出て使いどころが難しいけど、「お礼」ならいつでも誰にでも言えるからいいよねという話。

会社で、「ちゃんとできた事はスルーで、できなかった事だけ注意!原因追求!対応策!再発防止!ってがーがーやられるとモチベーション下がるわぁ」という話になりました。そうよね。日頃からお互いにほめ合ったらいいよのね。

そこで「ほめ合う日常」を想像してみたら、なんか不自然というか馴染まない感じ。そしてほめ方を間違えると危ない。

ほめ殺しっぽくなったり、ほめたいがために他をdisってしまったり。はたまたセクハラになってしまうことも。
あと上司や先輩や取引先をほめるってなんか上から目線じゃないですかね。

なので何事も「ありがとうございます!」にしたらいいのかなと思ったんですがどうでしょうか。